「とりあえず」を止める

「とりあえず」と思った時、それを直す時は一生来ないですね。その時は後でやろうと思うんでしょうけど、その後ではまた「とりあえず」ができちゃってるので。そうすると人生全部がとりあえずになって、今この一瞬に命を懸けてイキイキ生きるということとはかけ離れた場所にある、集中力のない、燃焼している感覚のない事柄であり、時間になると思いますね。今日から自分の心の中で「とりあえず」と思った時を捕まえてみてください。そして、「とりあえず」を止めて最後までやる。どんなに面倒くさくても元の場所に戻す、やりきってしまうということをひとつかふたつ日常でやるだけでも家の中の散らかり方が違いますし、頭の中の整理・整頓が変わってきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ