50歳が内的人生のスタート

ヨーガの教えでは人生を1歳〜25歳、25歳〜50歳、50歳〜75歳、75歳〜100歳の4つの期間に分けていて、期間ごとに大きな目標を定めています。1歳〜25歳に得るものを75歳過ぎても欲しがるのは間違っている。50代からは内的な人生を磨き始めるスタートなんです。内的人生の探求を75歳まで高めていく重大な時期なのに、誰もなにも言わないのをいいことに野放しのままにすると「鈍重」が「野獣」になり、その終わりは「ご臨終」です。これが本当に見苦しいということを強く受け止めるべきですね。どうやって内面を磨くかという欲求と探求心が高まった時に、50代以降の人のなんとも言えない美しさがあると私は思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ