「やるか、やらないか」しかない

私が常々思うのは、自分に言い訳を許した時に人生は終わるということです。歳だからとか体が弱いからとか忙しいとか苦手だとか、言い訳はふと思いつくだけでも十や二十、ポロポロ出るくらい簡単にみつけられるものです。一度それを口にした時からもう人生に発展はありません。
私は永遠に自分の可能性を突破し続ける。そこに非常にワクワクするベータエンドルフィンが出るので、できるかできないかということをほとんど考えたことはないですね。「やるか、やらないか。それしかないんだ、人生は」。やると決めたらどんなにできなくても少しずつですけれど形を成してくる。それは練習次第、というのが私の人生の基本です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ