脳みそを使って体に指令を出す

脳が筋肉を動かしているので、自分がポーズをやる時に、まず脳みそができるよって言わないとだめです。こういう形にするんだよっていうことを脳がはっきりと認識しないと体、筋肉は覚醒した動きをしてくれません。そして痛いとかできないというふうに心が感じた瞬間に脳が言って下さい。そうじゃなくてできるからって。まず脳みそがそういうふうに自分の限界を持たない指令を出さないと、もう心が「ダメ」って言った時、「脳もダメだって言ってるよ」って筋肉に言っちゃうんですね。自分の野放しの心が「ああじゃない、こうじゃない」っていうことは無視して脳みそをまず使う。そしてできると体に指令を出す。そういうやり方でアーサナをやりましょう。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ