徹底的に気づき続けてください

徹底的に観察するということは、本当に大事です。自分という「我」の部分と、そうじゃない「魂」の部分が一緒になっている間は、悩みと苦しみがずっと続いています。
今のありのままをただ淡々と知っていく、ということを徹底的に練習すると、「我」の部分で感情がぶれても、そうじゃない自分が鏡のように自分の心を映せるので、どんな時でも平和でいられます。暴れているのは「我」なんだという認識ができてくると、正しい解決策を練ることができます。
自分が今何をしているのか、ということを気づき続けてください。歩いている時でも、ご飯を食べている時でも、話している時でも、徹底的に気づき続ける。どんな瞬間も無意識な時がないように。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ