人生の大原則

覚悟を決める、傲慢になるな、誠実であれ。これは日々の実践と脳みその使い方の練習でしかできるようにならないんです。そして一番大事なのは、覚悟を決めるということ。現代人の傾向性として覚悟を決められない人が余りにも多い。なぜできないかというと、脳みそを使っていないから。ものすごく偏った脳の使い方しかしていないので、どの瞬間でも自分に負荷を掛けないで上手にスルスルと傷つかないように日々を流していく。覚悟っていうのは一つの小さな悟りを続けていく中にしかできないのです。一つの小さな悟りを続けていくっていう事は、日常のすべての出来事の中で、なぜ私はこれを選んだかという事を客観的に認識し続けるってことです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ