脳が年寄りにならないように

サルサの先生が久しぶりのレッスンで興味深いことを言っていました。彼の田舎はものすごく田舎でアフリカ系の黒人が多い村です。村に帰ったときに毎晩お祭りがすごくて、土砂降りの雨の中でもみんな踊っていて、「こんな雨の中で踊って明日風邪を引いたら嫌だなってちょっと思ったんだよね」って言うんです。「黒人のパワーっていうのはすごいんだ。自分は黒人なんだから、みんなと同じなんだから大丈夫」って言い聞かせて、一緒に雨の中で楽しんだらしいのです。そして翌日なんでもなかった。それで彼の出した結論は「やっぱり脳だね」って。「こんな雨の中で踊ったら明日風邪を引くって、脳が思う。そうするとやっぱり風邪を引くんだ」って。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ