嘘をつかない、怠けない、盗まない

幸せホルモン、オキシトシンをたくさん出しつつ、3つ自分に課すだけで、もっと気持ちの良い人生が約束され、自分を好きでいられる時間が増えてきます。第一に「嘘をつかない」のは人をだまさないだけでなく、自分自身に嘘をつかないという事も含みます。一言で言えばありのままの自分であるということです。「怠けない」とは、言葉の通り、さぼることがないというシンプルな意味です。
「盗まない」とは外的にはもちろん、精神的に盗まないということです。例えば人の言葉を自分の言葉みたいに語るのは盗みですね。それはいわゆるつもりの世界です。この3つをどれだけ深くとらえて練習できるかで、オキシトシンがもっともっとたくさん出ます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ