「軽やかさ」をバロメーターにする

「軽やか」っていうのはすごく大事な事だなあという意識がありました。質の良い物、一流の物というのは、本当に軽やかなんだなあって。重厚感がある物でも、その中のなんとも言えないさわやかな軽やかさがあるんだなと思っていましたけど、人間も、絵画も音楽も全て。それはエネルギーが非常に軽やかなんだと。ちょっとでも重たい感じが出て来た時は、どこかが調和していないし、どこかに混じり物があり、どこかに偽物が入り込んでいる。それは感情でありエネルギーであり心の中の毒素であり。みなさんも軽やかという事を生活の中で点検してみてください。体の軽やかさ、心、エネルギー。対人関係、そして部屋の中の空気、自分の食べている物も。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ