くだらないプライドに気づく

最近いろいろ観察していて気づいたことは、「くだらないプライドが高い人は感謝の気持ちが育たない」ということです。くだらないプライドと感謝の心っていうのは反比例なんですね。そのくだらないプライドが傷つくことによって自分が苦しんでいる。心が平和にならない要因はくだらないプライドというものが大きい。意味のないプライドに気づき消していくことが、気持ちよく生きるポイントなんだろうと思います。
プライドを持つべき所はどこかというと、どんなネガティブなことも自分の栄養としてそこから何か気づいて、一ミリでも魂が豊かになっていくことを諦めないで、やり続けていくんだという所です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ