心の針を軌道修正する

人間の心の中にはきれいなものも汚いものもたくさんの要素がありますね。そのいろんな要素の中で生活していて、自分の中の汚れた部分を触られると、そこがどんどん大きくなって、自分で気づかないうちに心がすさんでいたり、荒れていたり、損得勘定ばっかりになっていたりします。ぐーっと心の針を軌道修正するために、ちょっと立ち止まって振り返る時間がすごく大事だと思います。一日の中でもそういう時間を必ず持っている人と、何も考えないで日々を過ごしていく人では、年月が経った時に心の発展段階が変わってきます。自分の好きな心の状態ではない瞬間に気づいて、軌道修正できるように観察を続ける。これがとても大事なことです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ