「できる!」という決意が最も大事です

レッスンで、たまに難しいアーサナが入った時、嫌だなぁとか、できないとか、難しそうとか、痛いのかなぁとか、大体はネガティブな思いが一瞬浮かぶと思います。その時、そのままの気持ちでポーズをすれば、大体できないんですね。
でも、「できる!」「できるようになる!」と決める気持ちがある人は、必ずできるようになります。その気持ちを決めない人は、何年経ってもできないし、何年経っても変わらない体型のままです。
「できる!」と決めるかどうかは、結果としてできるかどうかではなく、「できるような自分になる!」という決意です。その決意を一日のうち何回も心の中で言うということが、すごく大事です。人生も同じですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ