慣れの心は魔物

まさみ語のキャッチフレーズに「慣れない・逃げない・諦めない」という古い時代に私が自分に言い聞かせてた言葉がありますけれど、「慣れない」というのは人間にとって難しいことなんだなぁっと、自分を含めて思います。慣れの心は魔物で感謝を奪うんです。感謝がない日々は何を見てもそこに感動の生まれようがないわけです。何かにときめている状態を生きると呼ぶので、そこには常に感動があるんですね。感動がないと非常につまらない不平不満ばかりの日々ですね。それは私から見ると生きているとは言えないんですが、慣れるとどうしてもそこに行ってしまうので、とにかく生きていることに慣れないということがとても大切だと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ