負荷こそが喜びであり、達成感です

脳の細胞が百四十億ある中で、一割も使わずに生きてほぼお休みしているのに、楽をしたいと思った時には自分で自分の脳を殺している時間になります。
じゃあ楽をしないで頑張って、すごく辛いことばかりしたら脳が生き生きするのかといったらそうではなくて、自分に負荷をかけることが喜びだという回路を自分の中に作ることです。
負荷をかけることが野放しの自分を調教しているのですから、野放しだらけで生きたら待ち受けているのは苦しみ絶望なんです。まるで達成感のない人生になる。
意識的に負荷をかけて豊かな自分を作っていく喜びの中で、毎日ちょっとずつ楽をしないようにすると見るからに若々しく生き生きした輝きのある人になりますね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ