美しさは究極のエネルギー

私が一番大事に思う事は、エネルギーが美しいかどうか、という事なんですね。美しさというのは究極のエネルギーなんです。例えば、タオルのヘリが合っていないのを、きちっと平行に揃え直すと、エネルギーが美しく変わるんです。全てがそうなの。時間もお金もいらないんですよ。必要なのは、美しいエネルギーって何なのか知りたいっていう探究心と、集中力だけ。判断するのは一瞬だから。一瞬の探究心と集中力だけ。探究心はずーっと続いています。瞬間瞬間、「本当にこれって美しいのかな?」って聞く筋力ですよ。筋力が余裕を生むし、自分の中でブレない力を与えてくれるので、そこを皆さんもっともっと意識的に大事にして頂きたいと思うの。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ