人が突然死ぬということを忘れない

私の最も嫌いなことは、駆け引きをすることと、言い訳をすることです。日常会話の中でも人が駆け引きをして、自分の予測する答えを引き出そうとしたり、自分のやったことに対していろいろな言い訳をしたりすると、とても嫌な気持ちになります。この瞬間に死ぬかもしれないのに、そんな無駄なことをしていていいのかなって、命を無駄遣いしているということに対して怒りが湧くんです。駆け引きをしたり、言い訳をするということは、イコール明日謝ればいいとか、この30秒後1分後に自分の引き出したい答えが出てくれば、それでオッケーと言うことです。相手や自分が死ぬかも知れないという危機感がないので、私はその生き方が嫌いです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ