巧妙な言い訳をしていませんか?

人間は自分さえも気づかないほど、巧妙な言い訳を考え出すのが上手です。巧妙な言い訳のトリックにはいくつかのタイプがあります。まず、こんなことをしたら相手に申し訳ないとか、気を使っているように見えて、実は相手との関わりを避ける巧妙な言い訳にするタイプ。
別のタイプは、「こんなに頑張っても無理だった。自分には向いていない」と効率を考えているように見せて、実は自分の壁を乗り越える努力をしたくないプライドの高い怠け者型。
巧妙な言い訳を見破るポイントは「遠慮と甘え」です。遠慮して行動に移さずにいたら言い訳、誰かがやってくれると思ったら甘えです。逃げずに行動すれば、まったく違う充実感のある日々が訪れます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ