明日は1ミリ成長する

前屈のポーズで、全然手が足に届かないとします。必死に毎日練習しても、1カ月たってもまだつかない。それがストレスになって、こんなにやってもできないならヨーガを辞めてしまおうとは思わないですよね。
けれど、心の問題に置き換えると、一生懸命やっても自分の心をコントロールできない事にイライラしたり、ストレスを感じたり、焦ったりして、考える事や観察する事事態が嫌になって、心に蓋をしてしまうことはよくあります。アーサナなら1年練習すれば必ず前屈はできます。それと同様に心を観察していく。ありのままでいいんだから。それを受け入れる勇気を持って、なおかつ明日は1ミリ成長することを目指すことが大事です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ