感情がコミュニケ―ションを難しくする

コミュニケーションを難しくする理由は、感情があるからです。感情の中には妄想も含まれます。嫌われてるんじゃないか、怒られるんじゃないか、どうせ分かりっこないとか、色々な感情と妄想が、先に炎となって相手に伝わってしまいます。それでは冷静に丁寧に説明する事ができなくなりますね。けれど、私たちはそうならないために、心と体を観察し続けて、感情と事実を切り離すという練習をしています。こちらの思いをどのくらい丁寧に、感情を切り離して、事実、分かってほしい事を伝えるために、相手が分かる言葉と例題を探し出せるか、それがその人の実力です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ