足りないと思う心を点検しましょう

今地球が非常に病んでいます。戦争があったり、子供が親を殺したり、地球全体が病気です。その病気を早く治すためには一人一人が、自分が本当に健康で元気って幸せだなぁ、今生きているだけで本当にありがたいなぁ、足りないものは何もない。足りないと思う心が何か違っているんだ。こんなに親から愛されてお友達も愛してくれて、出会いがいろいろあってお仕事もあって、とにかくご飯が食べられる。こんなに恵まれているのに、なぜ何かを足りないと思うのですか?という事なんですよ。その足りないって思う心を点検した時、自分の執着、欲深さ、人を羨むその羨望、嫉妬、そういう心に気づいていくわけです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ