上手な人はバタバタしない

みんなでサルサを踊った時に、横で見ていた五歳の姪が帰りに「サルサってさ、上手な人はバタバタしないんだね」と言ったそうです。それを聞いて子どもの集中力は大人を超えていると思いました。上手な人は20回転してもバタバタがないんです。結局中心線の問題なんですね。瞑想みたいに動かないものでも、集中している人はしずかーなんですけど、集中してない人は動いてないのに、空気がバタバタしているんです。バタバタする時間をたくさんもって練習しなければ、バタバタしない時代にはいかないんですけど、最後はエネルギーがバタバタしない境地を目指しているという事を常に意識する事が大事です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ