季節の変わりに体が準備をしています

季節の変わり目は、体全体が次の季節に向けて準備を始めている時です。健康度の低い状態にある人は、そこで不調が出たり、心の不安定が起きたり、体の調子が崩れやすくなります。私たちはヨーガをやっていますから、いち早く自然の変化をキャッチして、これから来る冬に向けて内蔵の状態も、血液の状態も、体液のpHとかも全部滑らかに移行していくように、体が自然にやってくれています。それが人間の自然治癒力の素晴らしさですね。ただ場合によっては、それが反応を伴うこともあります。それを季節の変わり目の不調だと思わずに、これから心地よい冬を迎えるために反応が出て、体が準備してくれているんだなあと思ったほうがいいです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ