心を全解放してキルタンを楽しみましょう

キルタンは讃美歌ですから、上手に歌うとか芸術的に歌うということより、自分が本当に神様を讃えたいという気持ちで心を全解放した時に初めて楽しさが実感できます。そこに自分がどう思われるとか、自分が自分が……という気持ちがあると心が解放できません。自分と神様の繋がりの中で本当に神様を讃えたいという思いといつもたくさんのエネルギーを頂いていることに感謝を込めて、神様素敵! 素晴らしい! ありがたい! ありがとう! というのをメロディーに乗せて歌うわけです。そうやって折に触れ神様を讃えるということが、どのくらい心が清々しく体も清々しくなるかということを、いろんな方に体験して頂けるといいなあと思っています。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ