メッタとカルマヨーガ

自分の人生の展開が、実力以上に良くなるかどうかは、目に見えない応援をどのくらい多く頂けるように、自分の行動をとれるか、という事に尽きます。それを「メッタ」と呼びます。元々はヴィッパサナ瞑想のゴエンカさんが使っている言葉で、「メッタバーバナ」といって、誰かが幸せになれるようにとお祈りする事を「メッタ」と呼びますが、その「メッタ」の思いが自分に降り注がれる量が多ければ多いほど、本当に自分の実力じゃないレベルで、人生がどんどん展開していきます。では、どうやってたくさんの「メッタ」を頂けるか、それがイコールカルマヨーガというものなんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ