心身を鍛える責任

自分自身の体を鍛え、心を整えるというのは、よく考えれば地球全体を軽やかにしていく事に、小さな単位で貢献することになるし、その責任があるということです。その中には、いい人間関係、いいコミュニケーションを学んでいき、実践していこうと努力すること、美しい人間としての付き合い方を大事に思うこと等も含まれていると思います。それは自分の体と付き合う方法、自分の心と自分が向き合う時も一緒です。覗き見るのではなく、ちゃんと育てていくために自分の体に愛情を注ぐ、エネルギーを注ぐ。自分の中の傷を自分で癒していく。そこが癒されたら、もっと大きな愛を外へ出せるようになっていく。全部が同じことで繋がっていると思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ