人ごとでなく生きる

現代のように隣に誰が住んでるか分からない、人の事は関係ないという風潮が大きくなって、人の事が考えられなくなると、自分の心に誰かが踏み込んできた時に動揺するし、逆に相手の事を心配するという回路が欠落していきます。鬱病が問題になっているのも、この頑なな心と環境を自分で作る事に起因しているように思います。人ごとでなく生きる練習を毎日一生懸命していき、相手からも人ごとじゃなく愛情をもらい、気にかけてもらう事が当たり前のようになると、常に循環が良くなって鬱病になる暇と回路がなくなりますね。人ごとでなく生きることが、人生を豊かにする一つの方法です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ