分けること、与えること、愛すること

人として一番大切なものは、シェア=分けること、ギブ=与えること、ラブ=愛すること、サッチャナンダさんはこの三つしかおっしゃいません。
この分けること、与えること、愛することは、何をしたら本当の意味で身についていくかというと、それがカルマヨーガなんです。カルマヨーガ以外に学習できない。恋愛の愛でもないし、余ったものをあげる愛でもないし、食べたくないから分けてあげるってことじゃないんです。本当に自分が大事に思っているものを、最後の一粒を分ける。自分でいっぱいいっぱいになっている、なりそうな時にでも人のことを愛する。自分の持っているすべて、時間もお金もエネルギーも労力も与える、その練習をさせてくれるのがカルマヨーガなんです。カルマヨーガ以外に、人として大事なことは学べないんですよ。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ