意識的な時間の積み重ね

写真とかダンスとか、何かを表現しているもので、とても美しいなあと思うものは「この瞬間しかなかった」という瞬間を切り取っている感じがするからです。もしくは「このラインしかなかった」「他に取り替える事ができない」というものが表現できた時に、すごくそれが美しいわけです。「それ以外にその瞬間にないもの」を切り取った時間とかラインとかの表現なので、見る側が美しいと感じるんですね。
そこに至るまでには、たぶん意識的に、そのラインを出すための基本の練習を何千回も何万回もされていて、それが発表という瞬間に出てくるんだと思うんです。人間の存在感とか美しさっていうのも、きっと同じだろうと私は思います。無意識の時間を何回反復しても、美しさが積み上がっていかない。日常の中で本当に意識的な時間の積み重ねが、その人の美しさを生んでいくのだと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ