貰って頂いてありがとう

お布施の心というのはとても大事なことです。美徳です。お布施ができる心というのは「貰って頂いてありがとう」という心ですね。それは自分の天上界における天禄銀行で、神様に献金しているわけです。
たまたま募金箱があって、私がリーダーのシャンティパットのヨーガファームに使われるという事が目に見えているけど、それが本質ではなく、神様に献金できるかどうかという事なんです。
お布施の心が理解できた時に初めて「分ける。与える。愛する」という事ができる段階にいくんですね。そうでなければ、心のどこかで「やってあげた」という気持ちがあります。本当の相手を生かす愛の段階を求めていくためには、とても細かい点検がいると考えています。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ