自分の中には財宝がある

このままの自分でいいと思っている人はリトリートには来ません。私達はみんな自分の中に隠されている豊かさを、もっと外へ引き出したいと思って真剣に座っているし、自分の中に眠っている優しさを、もっと外へ自然な形ですぐ使える様に呼び覚ましたいと思って瞑想しています。説明されて「あぁそうか」ではなく、自分の中で、木の葉一枚の形、その落ち方、風の音、そして人為的に行われたテントの位置やタープの位置などの全てが、大きなヒントとして目の前にある事に気づいていく。そしてそれを手がかりにしていく。自分の中にまだまだ財宝があります。素晴らしさがあります。それを外へ出していく作業がリトリートです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ