いつか自信を持てるように鍛え続ける

「自信を持ちなさい」という言葉をよく聞いたり目にしますけど、私は全く反対で自信がなければないほどいいと思うんです。ただ、自信がない人は自信を持つために努力しようという方向に力が向きにくい人が多い。自信がないからこそ必死でやろうと踏ん張る力がないので「君は君のままでいいんだよ、自信を持ちなさい」といわれるのだと思います。でも、人間に自信なんて全く必要ないんです。その代り、いつか自信たっぷりになりたいなぁと思って一生懸命自分を鍛えていく。こんなに必死になって自信を持ちたいと思わなくてもいい日がくるといいなぁと死ぬまで思い続けるというのが、すごく美しく、ひたむきな、求め続けていく魂修行の道だと私は思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ