「軽やかさ」が良い状態のバロメーター

軽やかっていうのはすごく大事な事だと思います。質のいい物、一流の物というのは、どんなに重厚感があるモノでも、その中のなんとも言えないさわやかな軽やかさがあるんだって。無農薬の物や手作りしたものも一口食べた時の軽やかさが全然違いますね。それを自分自身に当てはめて点検してみると、やっぱり状態のいい時は体も心の中も軽やかさがありますね。それは、エネルギーが非常に軽やかということですね。ひとつのバロメーターとして、ちょっとでも重たい感じが出てきた時はどこかが調和していないし、混じり物があり、どこかに偽物が入り込んでいる。それは感情であり、エネルギーであり、心の中の毒素であり。凄く解りやすい物だなぁと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ