内的人生を高めるためにも筋力は必要

筋力を落とさないっていうのは本当に秘訣ですね。年齢がいくと1日サボれば3日バックですね。3日さぼれば1週間のバックで、2週間続けて毎日やらなければ元に戻らない体になるんです。それは誰でも平等です。止められないんです。だから毎日ちょっとでもいいからやるとか、週に3日は徹底的にやると、自分の決まりとして持っているべきですね。
内的な人生を豊かに高めていくためにも、外側の身体的な筋力は重要ですね。同時に、50歳になって内的な人生をゼロからスタートしているという自覚を毎日持って、もっと精神的なレベルを上げるために、今スタートしたんだなぁっていう意識が本当に大事だと思いますね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ