「相手に悪い?」と思ったときは

「こんなことをしたら相手に悪い」と行動を躊躇するとき、巧妙な言い訳じゃないか、疑ってください。また、「頑張ってもダメだった、自分には向いていない」と効率よく行動しているように見せて、実は自分の壁を乗り越える努力をしたくないプライドの高い怠け型もあります。どちらも自分を正当化しています。うまくいかなかった原因がわかったつもりで、自分の中で一件落着している。妥当な判断のように見えますが。言い訳をしていると、本当の問題は解決されません。問題があることさえ気づいていないので、ずっと放置されるままです。巧妙な言い訳を見破るポイントは「遠慮と甘え」。自分が遠慮していると思ったら、言い訳じゃないか要チェックです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ