褒める言葉と感謝の言葉で華やかに

キューバには「ピロポ」という、野次の一種ですが、街を歩いていると男の人達が女の人に「可愛いね!」とか「最高だね!」とか、必ず何か褒め称える言葉を投げてくるんです。言った側も言われた側も、エネルギーが華やかになり、ポジティブになって、すごく一日が楽しい。重要なことですね。
日本の家庭でも、朝起きて「今日も可愛いね」「今日も素敵ね、愛しているわ」「あなたと一緒にいられて本当に嬉しい」って。家庭も華やいで、自分もワクワクし、ご主人も、奥さんも、また今日一日イキイキと生きようという気持ちになる。そういう家庭で子供達が健やかに、愛と信頼のエネルギーとして受けながら育っていく。すごく大事なことだと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ