思いやりとは、想像力

「思いやる心」というのは、相手が今どういう状況にあるのかをきちんと見極めて、相手の気持ちと立場と状況に合わせて、自分の要求をどういう形で出したらいいのかを考えたり、相手に嫌な思いをさせないためにどうするのが一番いいかを考えたりすることです。つまり、思いやるというのは、相手の心を察する想像力を持つということです。
どんなに良いことをしても、自分のペースと都合で相手に押しつけている間は、エネルギーは良い方向に向いていきません。相手を喜ばせたいという思いと、同時に不愉快な思いをさせたくないという思いがセットになって働けば、うまくいきます。そのためには想像力が必要になります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ