身体と心は一体です

「身体が健康になりたいんです。私の心の中には立ち入らないで。」という方がいます。身体と心の健康が別のものだと思っているようなのです。でも、身体と心は一体です。身体と心は一枚の薄い紙の表と裏のようなものです。健康だけど自分が好きじゃないという人や、すぐにくよくよしちゃって前向きになれない人は、心と一緒に身体も見直すべきです。逆に病気だったりどこか痛くて、体を鍛える状態でないとしたら、それをどうやって治すかということを一緒に心を点検すべきです。それは、自分の人生がこれで良かったのかな?ということを考えなさいって神様が言ってくれているのだと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ