足を引っ張った感覚をキャッチする

自分の中にある意味のない後ろめたさですね、勝手に決めた「ねばならない」が守れない時に、妄想の中での後ろめたさが心の中に充満していて、すぐにじかに自分からしようとする勇気を阻むんですね。誰も何も言ってないし、何も思ってないのに勝手に後ろめたくなって、自分を前に進ませようという勇気を止める。
そのことを体は知っていますから、一歩出そうとする時にその後ろめたさが足を引っ張った時の感覚というのをキャッチしなきゃ駄目なんです。風通しが悪い心がずっと続いている時の体の状態をキャッチする。そして早く風通しをよくするために思い切って勇気を出す。もうこれだけで本当に人生が変わっていくし、体の中もどんどん変わります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ