25時間でなく24時間生活に

1日は24時間ですが、神様から人間は25時間与えられているんだそうです。この1時間は、予備の時間で、使わないほうがいい時間なんです。24時間生活だと時の刻みと同じなので疲労がたまらない。だけど25時間使って生活している人はプラス1時間分が毒となってだんだん体に溜まります。24時間生活というのは、0時までに寝る生活です。0時を過ぎても起きている人は、予備の時間を使っているんです。ホルモン分泌から考えても、副腎皮質ホルモンという副交感神経を高めて体を明日へのリフレッシュに向けて充電させるために出るホルモンは、22時から2時の間までしか出ないので、この時間は寝ているのが理想ですね。早寝早起きがいかに重要か、自分の生活リズムを今一度点検するといいですね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ