無意識の行動がないように

無意識の行動がないように、無意識の言い訳の時間を作らないように、無意識の言葉をはかないように、というのを自分に課して、それを練習するだけでも、ずいぶん日常の生活が変わってくると思います。必ずだれにでも小さな神様がいるので、自分が無意識でなければ小さい神様が発動しやすいんです。汚い言葉を言おうとしたり、すごく自分勝手な行動をとろうとしたときに、そこに意識があれば、小さい神様がびくっとするとか、ギュッとするとか、何らかの気配で「それ本当にいいの?」という声が聞こえてくるようになるんです。まずそういうものをキャッチするところから丁寧に練習していくことが大事だと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ