確実に前進するために、完全に脱皮する

「あの人変わったね!」って言うことがありますけど、実は変わることはありません。ただ、弱点よりも良いところが進化して大きくなった時に、弱点は消えたかのように見えなくなるんですね。変わるというより「脱皮」というイメージが近いですね。
自分の中心にある本当の自分は、思い込み、社会が与えた影響とかいろんな服を着ていて、外へ出ないように覆われています。ヨーガをやって前進しようと決めた時から、一枚一枚脱皮していきますが、完全に脱がないとだめです。最後の足一本が抜けていないと、しばらくたつと、脱いだはずの殻をもう一回着ている人が多いです。ちゃんと脱いで遠くへ捨てれば、その段階に戻ることはありません。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ