全体を見回して、今ある物事を考える

ヨーガをやりながら私たちは、たとえ宇宙に行ったことがなくてもそういう意識でものが見られるようになろうとしています。自分の中で日々いろいろなことが起きます。具合の悪い時もあるし嬉しい時もあるし、家族に不調が出たり、問題が出たりいろんなことがありますけれど、そういう時も自分の立っている地面から物を見るんじゃなくて、できるだけうーんと高いところから全体を見回して、そこから降りて今ある物事を考える。そういう練習をしていくと、自分の脳みそがちっぽけだなぁということがすぐわかるようになります。落ち込んで黒い煙幕を出していると、それだけでも地球を相当汚しているんだなとわかります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ