死ぬまで自分と闘うことに価値がある

ヨーガを続けているうちに陥る心の罠があります。自分はヨーガを知っている、憎しみや嫌悪や怠惰が消えていい人になるという錯覚がおきるんです。人間の心というものは、そんなに一気にいい人になるはずがありません。一生懸命努力しても、まだまだ怒りも湧きますし、当たり前の人間の感情がいっぱいあります。大事なことは、自分が今怒っているとか、やる気がないということを素直に認めて、どうしたらなりたい自分になれるか考えて、勇気と情熱を振り絞って一歩踏み出すことです。そういう自分との闘いが、生きていくということで、死ぬまでこの闘いを続けていくことに価値があると思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ