事実と感情を分けてみましょう

事実と感情を切り離しながら、ありのままをそのまま受け止めていくと、人生のすべての悩みから解放されるんです。遥かに長い道のりにはなりますけど、まず一つずつ、できるところから練習していくと、確実に日々の悩みから解放されます。問題が起きない日はないですから、問題が起きた時に、すぐ事実と感情を分けて、ぱっと見ると、どう考えてどうすればいいのかわかっちゃう。後はやるだけ。やるしかないので、感情を混ぜないでただ淡々と一生懸命やる。そうしているうちに、やっていること自体に集中するので、悩みだって、重苦しいものは、心と頭からすっかり消えてしまうんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ