あなたはどういう人になりたいですか?

伸び悩んでいる人に、最近はよく「あなたはどういう人になりたいんですか?」と先に聞くようにしています。そうすると、こうなりたいときちっと言葉にできる人が非常に少ないです。
これは好きな自分になるスピードにエンジンがかからない一つの大きな原因です。「こうなれたら自分に自身が持てる」「あるがままの自分でこれができたら、人を幸せにできるんじゃないか」と、どんどんイメージを膨らませて、それが現実になる!とイメージする。具体的に今始められることは何か考え、きっちりクリアする。そうすると手ごたえのある毎日が見えてきます。そうなると悩んでいる時間が非常にもったいないと感じて、やる気とエネルギーがわいてきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ