自分の行動で「ありがとう」を伝える

私が最初にインドに行った時に、とてもお世話になったダモさんという人がいました。私がいろんなことに「ありがとう」と言っていたので、彼は「ありがとうなんて言葉は安っぽいから言わないでくれ」って言ったんですね。その時は全然意味がわからなかったけれど、今になって、本当の感謝の気持ちは、行動となって自然に現れるものだと彼は言いたかったんだと思います。同時に、言葉だけのありがとうなら言われない方がましだと。深い信頼関係がなくて相手が安心するのならば、「ありがとう」を言い続けた方がいいと思いますが、もっと深い信頼関係ができて、自分の行動そのものが「ありがとう」を伝える人になれたらいいなあと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ