言い訳をして逃げないで、自分と闘う

「人を幸せに出来る自分なんだな」「ちょっとでも元気をあげられる自分なんだな」「人を和ませる力がある自分なんだな」そういうふうになれた時の喜びが人間の一番の喜びだと思うんです。言い訳がある人生、逃げている人生は、その喜びの道を歩めないんですよね。アーサナをする時でも今日は寝不足だからとか、仕事に問題があるから人間関係の悩みがあるから呼吸が吐けない、集中力がないと思ってしまったら、2時間を棒に振ることになります。どんなことがあっても闘い続ける。一秒後にまた違うことを考えていても心を一点に留めようとする練習。人生、魂を磨くということは、自分と闘うこと以外の何ものでもありません。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ