「中心は何か」を追求する

仕事でも家庭でも、一生懸命だけどスムーズに事が進まない方は、その瞬間一番大切な
ものは何か、中心を見極めるトレーニングができていないという事と、いかに誠実かと
いうのが大切なポイントになります。どこかでないがしろにしたりすると、一番大事な
ところを外し続けて、うまくいかなくなりますね。
これはアーサナで非常にうまくトレーニングできます。「このポーズで一番大事な事は
何か」常に見極めようと体を使って息を吐くことが大切なんですね。
体でできるようになると、人を観察した時も、中心を外さない人になります。そうする
と、すごく少ない労力でいつも手ごたえのある人間関係を作る事ができるし、信頼関係
も深まっていきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ