いくつになっても、体の鍛錬は心の鍛錬

自分を鍛錬していないと、カレンダーの年齢のままに心も年寄りになり、本当に体も年寄りになっていきます。ですが、ヨーガに出会った私たちは、カレンダーの年齢とは全く別の人生を歩むことができます。例えば私自身、20歳の時より均整がとれた体型で、しなやかな強い筋肉です。何よりも思うことは、新しい事にどんどん挑戦しようという意欲が衰えないことだと思います。辛い準備体操を最後まで頑張れたということは、自分の力で乗り越えるだけの中心の底力が自分の中に生まれつつあるということだし、それをもっと自分で認識できれば、年齢に関係なくいくつになっても新しいこと、未知の世界に、一歩踏み出す事ができます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ