学び取る姿勢

ものを学んでいく時に、「学び取る」という意識がとても重要です。教えてもらうのを待っているのでは、教わったことはだいたい消えてしまいます。「学び取る」という事を意識した時、自分で気づいていく、自分で見て考えて発見していく、もしくは自分のアンテナをしっかり張ってキャッチするようになる。そういう姿勢が「学び取る」姿勢ですね。
手取り足取り教わっても、人から教わった事というのは、本当の意味で腑に落ちて、自分の血となり肉となるには、相当の気づきがないと駄目なんですね。最終的には自分で気づくものですから、意識して「学び取る」という姿勢を大事にして下さい。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ